2021/08/18
気が付けば、7月はブログをスルーしもうすでに8月中旬ですか。 すみません。
最近、発表の準備やら、講演の座長やら、論文の仕上げとか、新規導入のシステムの補助金申請とかなんかいろんなことを並行してやっていたら、頭が混乱しそうです。
ちゃんと国の言いつけを守って、ワクチン接種者にも関わらず、盆休みは家から一歩も出ないで書類整理と院長室の大掃除です。数カ月ぶりにきれいになったかも(笑)
予想通り7月の連休からコロナ患者が増えるだろうなと思っていたら、予想を超えて増えてしまっていました。帰省を不要不急としていない人が多い時点で、制御は無理だと思っていました。鹿児島も県外ナンバーだらけですし、患者さんにもお盆に子供が帰ってきてとか言われてしまえば、長時間かかる検査は断らないといけません。できるだけ在院時間を減らすよう、検査を調整して対応するようにしています。できることをやるしかありません。
姶良市も中断していた集団接種が8月26日から再開されるようです。私も当番医の日以外は協力するとアンケートに答えたら、月3回ローテーションに入っていました(-_-;) 医師会でも話し合っていたのですが、姶良市の特徴は集団接種対象者は高校3年生以上が対象となります。高校3年生というのがポイントですね。別に高校3年生を全員接種するという意味ではありません。希望者は集団接種会場で接種できるというものです。当然怖いから受けないという選択も、個人診療所で受けたいという選択も自由です。集団接種会場で受けるという選択肢を増やしたかっただけです。というのも、受験のことを考えると、副反応も考慮してそろそろ希望者は接種しておかないと間に合わないだろうということと、個別接種で可能だといっても、そもそも病院にかかっていない若者にかかりつけ医はいなくて、高齢者も追い付いていない個人診療所に、そこまでの負担を強いるのは難しいだろうという意見がでたからです。しかも若者は他の注射で気分が悪くなる比率が高く、それが個人診療所で起こってしまうと、他の人の接種にも影響してしまいます。姶良市の集団接種は救急隊も待機してくれていますので、むしろ安心でしょう。霧島市は19歳以上ですが、今回に関しては姶良市の方が良い提案だと思います。
かと言ってワクチン一辺倒の対策だと、もう無理でしょうね。ロックダウンだけでは他国では抑えられていないのも事実ですが、イスラエルのようにワクチン接種者が多い国でも感染は抑えられていません。 飲食店以上に帰省での家族間感染が増加しているのに、そこで飲食店だけに営業自粛を求めても収まるわけがない。方針ありきで自分に都合の良いデータだけを集めてもだめですよ。